Reborn

インプットとアウトプット

文章を読むということの4つのメリット

本ブログの大きなテーマとして、地方創生や副業について書こうと思っていたのですが、 4つ目の記事にして少し脱線します。 というのも、長く考えていた「文章を読むメリットってなんだろう」という主題について、自分なりに整理できたからです。 結論を先に…

地方の労働人口減少に対するAIを利用したアプローチ

こちらのニュースを見て思うこと。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018060600566&g=eco 「東京圏から地方への移住者6万人、女性や高齢者を中心とする新規就労者24万人を新たに創出する計画だ。」 とあるが、一方で2018年2月の発表資料における2025年…

制県レベルやってみた

今バズっている風の制県レベルをやってみた。 福井県以外ほぼ制覇している自認はあったが、 宿泊までとなると、意外に泊まっていない県があった。 これに回数を掛け合わせるとまた濃淡がついて面白そう。 やってみたい方は下記リンク(ブラウザ版)から。 無…

数値でみる日本の地方格差

地方格差、地方創生といったワードを昨今聞く機会が増えている。 直感的に、確かに東京などと比較すると、いわゆる「田舎」のイメージもあいまって、 地方はなんとなくオフィスビルや商業施設が少なそうである。 一方で、新幹線などに乗れば見かけることがで…

プロフィール

はじめまして。 広島から大学進学に伴い上京し、新卒でサラリーマンをやり、現在は個人で事業を行っています。 自分の思考整理にしつつ、読者の方に実りのある記事を書いていけたらと思います。